ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月08日

サンビレッジ曽爾

8月の2,3日に曽爾高原にキャンプへ行きました。

朝は仕事があり、昼からの出発となりました。
まずは御杖に向かい、体験をしてきました。

向かった先は御杖体験交流館です。

そこで、コーヒーの焙煎体験をしてきました。
サンビレッジ曽爾
まずは生のコーヒー豆をいいやつとアカンやつに分けます。

サンビレッジ曽爾
続いてより分けた豆を焙煎機にいれ、時々豆を見ながら焙煎していきます。
20分ほどでいいにおいがして、一回目の爆ぜが始まります。
2回目の爆ぜがおこったところらへんで頃合をみてとりだします。

サンビレッジ曽爾
あんまり中の豆が見えませんね。

サンビレッジ曽爾
ざるにあけて、冷まして完成。

サンビレッジ曽爾
焙煎したてを講師である、コーヒー屋さんにいれてもらい、試飲。
やっぱり、おいしかったです。

一人体験料1000円で焙煎した豆は持って帰れます。なかなか楽しかったです。(ちなみに体験は3名から)


さて、体験後、キャンプ場へ向かいました。

チェックインして、早速設営開始。


サンビレッジ曽爾
タープとテントを並べてたてれないので、タープの中にテントをイン!
サンビレッジ曽爾
サンビレッジ曽爾

テントがタープの中に半分入ってますが、それでもゆったりと座ることができました。
やっぱり、広いタープはいい!

Coleman(コールマン) スクエアタープDX
Coleman(コールマン) スクエアタープDX






子ども達ははJボードやらで早速遊んでいます。
サンビレッジ曽爾
ちなみにAサイトは私達だけで貸切状態でした。

子ども達が遊んでいる間に晩御飯の準備です。

今回の晩御飯は簡単にダッチでローストしたチキンとご飯で済ませました。

サンビレッジ曽爾
サンビレッジ曽爾
あまり、おいしそうに写ってませんね。しかし、おいしかったですよ。

夜は子ども達はテントの中で読書、大人はしたたかにお酒を飲んで就寝。気温も22,3度で涼しく眠れました。

朝、起床後キャンプ場を散策しました。

サンビレッジ曽爾
まずは管理棟、売店もあり、何かと売っています。また、ここのお風呂が一人300円、子ども100円で入れます。
小さいですがきれいなお風呂で満足しました。
ちなみに近くにお亀の湯があり、そこの割引券も購入することができます。お亀の湯もなかなかいいですよ~。

サンビレッジ曽爾
管理棟に一番近いAサイト、手前にテントが写ってますがだれもいませんでした。なので貸切です。

サンビレッジ曽爾
Aサイトの一番奥はグループサイトになっています。3家族までひとつのサイトで使えます。
結構広かったです。

サンビレッジ曽爾
管理棟から少し坂をくだるとBサイト、ここには誰も泊まってませんでした。テニスコートに近いです。

サンビレッジ曽爾
で、一番遠いのがCサイト、静かに過ごせるかな。バーベキュー場に近いです。2組ほど泊まっておられました。

どのサイトにも調理場などが近くにあるので不便ではありません。

サンビレッジ曽爾
簡単なアスレチックもあります。


朝食後はテニスコートでテニスをしました。暑かったですが1時間半ほど汗をかきました。

サンビレッジ曽爾

その後、晴れている間に撤収して、帰りました。

帰りにちょっと寄り道

サンビレッジ曽爾
サンビレッジ曽爾
近くに滝があったので見学しました。

夏場でも涼しかったので快適に過ごせました。
タープもいい感じだったので、これからは活躍してくれそうです。
以上曽爾高原からでした。






この記事へのコメント
 おはようございます。。

曽爾高原にもキャンプ場があるんですね。。
涼しかったでしょうか。。

コーヒーは私も大好きですので、
焙煎には興味があります。。
お米やビールと同じで
作りたてはとてもおいしいんでしょうね。。

ご家族でテニスとは素晴らしい!
良い運動になりますよね。。

タープはうらやましいです。。
うちにはないので買わないといけません。。
Posted by AME at 2013年08月12日 10:49
AMEさん

こんばんは、返事が遅くなりすいませんでした。

曽爾高原にもキャンプ場が2箇所あります。
夕方から夜にかけては涼しかったですよ。まあ、曇っていたせいもあると思いますが。

コーヒーの焙煎なかなかよかったです。自分で焙煎した豆も持って帰れるのでお得な体験だとおもいますよ。焙煎したての豆で入れてもらったコーヒーはほんとにおいしかったです。
ちなみに家で入れてみたのですがなかなか自分で入れるのは難しいです。

テニスはほんとに暑くて大変でした。久しぶりによい運動になりました。
まだまだ、こどもたちには負けませんよ^^

うちは人数が多いので大きなタープが必要でした。
コールマンのマスターやら、スノーピークのレクタなどは高くて手が出ないので今回のスクエアにしました。
Posted by 明神山の住人明神山の住人 at 2013年08月19日 22:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サンビレッジ曽爾
    コメント(2)